図書館ニュース

明光学園図書館からのお知らせを不定期更新していきます。

2014年05月

ブラックシアター 上演時間変更について

先日お知らせしました、ブラックシアターの上演時間の変更です。


上演時間

『ぐりとぐらとくるりくら』
①11:15~  ②12:30~

『オズのまほうつかい』
①11:40~  ②13:30~

どちらも一回目、オズは二回目も上演時間が変更となっています。
みなさまのご来場をお待ちしております。


明光祭について

5月24日(土)は、外部のお客さまをお迎えしての明光祭の日です。


図書委員会、図書部では、ブラックシアターをおこないます。
毎年明光祭で上演しているのですが、いつもたくさんのお客さまに良い評価をいただいています。


さて、ブラックシアターって何?という方のために、簡単な説明をすると・・・。

①お話に登場する人や動物、風景等を描いて、それを切り取ったパーツをたくさんつくります。
②立てかけてあるパネルにブラックライトをあて、お話を語りながら、パーツを貼ったり、外したりしてお話を進めていきます。

暗い部屋で、パネルを使っておこなう、人形劇と紙芝居の間のようなものだと思っていただければ良いと思います。 パーツ作成はもちろん黒子、声などの役割もすべて生徒がおこないます。


それでは、今年の演目をご紹介しましょう!

一つ目は・・・『ぐりとぐらとぐるりくら』
双子の野ねずみ、「ぐり」と「ぐら」の絵本をご存じの方も多いのではないでしょうか?
P5080787



二つ目は・・・『オズのまほうつかい』
こちらは、昨年卒業した生徒が制作したもので、今年初上演の作品です!
P5080786


場所
明光学園図書館

上演時間
『ぐりとぐらとくるりくら』
①11:00~  ②12:30~

『オズのまほうつかい』
①11:30~  ②13:00~


明光祭まで約二週間となり、練習も本格的にスタートしました。
ぜひ観にきてください!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ